2013年7月18日木曜日

2013年(上半期)に観た映画めも



映画の感想をかなり溜め込んでいました。
今更1本1本レビューを書くのが大変なので、
上半期に映画館で観た映画の感想というかんじでざっくりメモとして残しておきます。
計7本。月1ペースで観れた感じでした。



・ムーンライズ・キングダム 

大人になりたい子供、大人になりきれない大人。
主人公2人の甘酸っぱい初恋も可愛らしいんだけど、
振り回されちゃう大人がなんだか憎めない。
カラフルでノスタルジックな映像とスタイリッシュな音楽がウェス・アンダーソンらしくて
何度も何度も観たい素敵な作品。

RATING:★★★★☆

詳しいレビューはこちらにも書いています。
http://4ever0cku.blogspot.jp/#!/2013/02/blog-post.html

・世界にひとつのプレイブック

過去に縛られずに前に進んでいこうというメッセージは心にぐさり。
今をときめく主演のジェニファー・ローレンスがめちゃくちゃいいキャラしてた。
セクシーでさばさばしてて、あまり他のハリウッド女優にはない魅力ですよね。
ただ、このストーリー当たり障りのないロマンス映画とも思えちゃったんだよね。
自分の中では少し印象が薄れちゃってます。

RATING:★★☆☆☆

・ジャンゴ 繋がれざる者

黒人が白人を罰するというのは本来のウエスタンムービーとしては逆転の発想であり、
今までにないので、新鮮ではあった。
スパイク・リーがこの作品を批判していましたが(観もせずに)、
白人の監督が黒人奴隷について黒人の視点で描いた映画って今だにあまりないので革命的ではあるとは思う。
それにしてもタランティーノ作品はヴァイオレンスをコミカルに描くのでさくっと観れてしまいますね。

RATING:★★★☆☆

ザ・マスター

人間の深層心理をえぐり出した作品。
戦争の傷、新興宗教、擬似親子、テーマは重苦しく難解で自分の中では未消化。
ホアキン・フェニックスの狂気じみた演技には圧倒された。
すごい作品であることはひしひしと感じているので、もう一度見直したいかも。

RATING:★★★☆☆

・アンナ・カレーニナ

トルストイの長編小説の映画化。
キーラ・ナイトレイはやっぱりクラシカルな雰囲気が魅力なので時代劇ものが似合うなー。
舞台風の演出(パーティーから階段を登るといきなり全く別の部屋に出てきたり、とか)がとても面白かった。
それより私は大好きなジュード・ロウがハゲ隠しすらしなかったのがひたすらショックでした。。
そうえいば、売れっ子モデルのCaraちゃんも出ていたのだけどセリフはないのに存在感がすごい。
今後女優としての活動もあるのかな?

RATING:★★★☆☆

・セレステ∞ジェシー

観ていて泣けちゃった。。
バリバリ働いている出来る女子と草食系男子っていう設定は現代っぽいよね。
「好き」なだけでは、恋愛も結婚もうまくいかないし、
そもそも男女間の友情というのも女性と男性では考え方が違くてうまくいかないのかな
とかしみじみ思ったり...。
この映画、男の人目線から観るとどう映るのか気になる。

RATING:★★★★☆

華麗なるギャツビー

何度かこの映画撮られていますが、この作品はその中で今作は原作に忠実に作られているという評判ですね。
1920年代の豪華絢爛な世界を表現できてたのでは。
3Dで観たら、ディズニーランドに行った気分で目がチカチカしたけど。
パーティーや乱痴気騒ぎの煌びやかなシーンはこの時代の豊かさを表せてた。
後半に入ると打って変わってシリアスであっという間でなんとも切ない。
しかし、この映画はサントラがとても素晴らしかった。
Jay ZからThe XXまで現代の音楽とこんなにも調和させることができるとはさすがバズ・ラーマン。

RATING:★★★☆☆

・スブリング・ブレイカーズ

一言で言っちゃえばビッチな女子大生の青春現実逃避ムービー。
退屈な生活から快楽を求めてドラッグ・セックス・アルコールとパーティーに耽る主人公たち。
はちゃめちゃなパーティーはわりとアメリカの学生のリアルでは。
目的もなく過ごしていると、快楽や刺激を求めたくなるもので(それがクレイジーな方向へ行くかは別として)、その点は妙に共感ができた。
さらにはヴァイオレンスの世界へと足を踏み込み、眩しいネオンの中にいる彼女たちは、
ドリーミーであり、スプリング・ブレイクの残像のように見えた。

RATING:★★★★☆


ベスト3(so far!)をつけるなら・・・
1.ムーンライズ・キングダム
2.スプリング・ブレイカーズ
3.セレステ∞ジェシー
という感じです。下半期はもっと映画館に足を運べたら良いなー。

今はとにかく8月公開予定のジャック・ケルアックの同名小説の映画化『オン・ザ・ロード』が楽しみです:)
ギャレット・ヘドランドの大ファンなので本当に楽しみ!

-番外編-
他に新作ではないけど劇場で観た映画めも。
・道
・甘い生活
・山猫
・黒い砂漠
イタリア映画ばっかり・・・!笑
ようやくフェリーニ作品を鑑賞しました・・・。今観てもとってもファッショナブル!

0 件のコメント:

コメントを投稿