2013年7月23日火曜日

問題児Is Tropicalのミュージックビデオを振り返る


Londonの3人組Is Tropicalの先日公開された「Lover's Cave」のミュージックビデオが
早速、というかまたしてもYoutube上から削除されていました。
というわけで、何かと問題児(?)な彼らのMVを順を追って見ていこうと思います:)




話題となった新作MVがこちら。
Lover's Cave(2013) by Richard Kern
監督を務めたのはRichard Kern。
Sonic Youthの「Death Valley 69」のMVを手がけたりした監督みたいですね。
この監督の作品はセクシャルな描写が多い。

はぼ裸の女の子たちが踊りまくってパーティー。
私の中ではロンドンのアングラなパーティーってこういうイメージ(本当のところは知らないけど)。
疾走感溢れる彼らの音楽とカラフルで華やいだ女の子達の透明感ある映像はマッチしていて、
下品な感じはまったなく、それどころかむしろ青春を感じる。
個人的にこのビデオは結構好きだな。
でも1日でYoutubeから消されちゃいましたね。これぐらいなら消さなくていいのに。


それでは昔のビデオから。


When O' When(2009) by Gareth Phillips
彼らのデビューシングルのMVはアートムービーという感じ。
初期の頃の彼らの音楽性は尖りまくりのアヴァンギャルドですよね。

South Pacific(2010) by Gareth Phillips

メンバーが出てるけど覆面だからめちゃくちゃ怪しい・・

The Greeks(2011) by Megaforce
カニエ・ウエストからも絶賛され話題になったのがこのビデオ。
制作したのはパリのディレクターズ・チームMegaforce。
彼らはTwo Door Cinema Clubの代表曲「I Can Talk」や
最近ではYeah Yeah Yeah'sの「Sacrilege」のMVを撮っています。
ギャングkidsが血みどろで殺し合うという設定が斬新すぎる。
ア二メーションを駆使してるためゲームっぽいのがIs Tropicalの現代っぽい雰囲気と合ってると思った。

Lies(2011)by Jonathan Leder
削除まではされなかったけど、観る前に警告が出ます。
そこまで話題にならなかったけど、かなりエロティック。
それもそのはず監督はポルノ雑誌のディレクターのようですね。
あからさまな描写もあるけどYoutubeの基準がよくわからない。

Dancing Anymore(2013)
そして今年また話題を博した20分でyoutubeから削除されたMV。
「The Greeks」を取った制作陣と同じようです。
確かにアニメーションを混ぜた感じといい馬鹿らしい感じは似ているかも。
かなり物議をかもしていたので、内容についてはもう触れなくていいかな・・
とてもくだらないけど面白い。

ビデオを追っていくとアバンギャルドなエレクトロからギターロックへの音楽性の変化も感じられますね。
これからもどんな面白いビデオを作ってくれるのか期待!

そんな彼らは8/31のKitsune Club Nightで3度目の来日を果たします!
なんだかんだ毎年のように来てくれてる気がする・・・!
2ndアルバム『I'm Leaving』も良かったので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿