2012年9月21日金曜日

Summer Sonic 2012 DAY 1

1日目だけの参戦でしたが今年も行ってきましたよ、夏の風物詩Summer Sonic!
毎年前の方で頑張って見たり次のライブに間に合わなくて走ったりと
どたばたしてたんですが
今年はがっつり見る!というよりもゆるい感じでステージを回って楽しかったです!

*my time table
Grouplove
(Grimes)
Crystal Castles
Passion Pit
Death Cab For Cutie
(Nelly Furtado)
Sigur Ros


Grouplove
今年1番のお目当てだったGrouplove。
iPodのCMやったり本国アメリカではすっかり売れっ子になって
とここ1年でずいぶんと出世した気がします
さてメンバーが登場して・・ん?誰?
って思ったらボーカルChris!
黒髪イケメンな印象だったのにいつのまにか銀髪でワイルドなかんじに・・
肝心の演奏ですが上手い
ワイルドルッキングになった(?)Chrisの野性味溢れる歌声は会場を圧倒していて
彼らの演奏を聞くだけでマリンステージから大自然へトリップしたような気分になる
特に紅一点Hannahのぴょんぴょん動き回る姿が印象に残ったな

Grimes
Glouploveを見てたらGrimesは最後少ししか見れなかった・・!!
シャボン玉が浮かんでて幻想的な雰囲気
途中であれ、わかんなくなっちゃった??みたいなシーンがあったり
演奏、パフォーマンス自体は正直素晴らしいと言えるものではなかったけど
とにかくClaireちゃん予想に反してshyな雰囲気で可愛かったです

Crystal Castles

あーもうこの人たちは素晴らしいね!
1曲目マイクが通ってないのに平然とパフォーマンスを続けちゃうAlice
あまりにナチュラルすぎてこれもパフォーマンスなのかと思ってしまった笑
攻撃的なエレクトロビートに叫ぶように歌うボーカル
好き勝手動き回って観客にダイブするAliceの存在感は圧倒的で
同じ女子としてかっこいいと思わずにはいられなかった
自分の精神を貫く姿はパンクだと思う

Passion Pit
1曲目は新譜からのTake A Walk!
彼らの曲は楽しい気分になるものばかり
ポップでキャッチーな彼らの曲に
踊りっぱなしだったしハッピーな気分になりました:)

Death Cab For Cutie
実を言うとこの時疲れがピークに達してたので
正直あまり記憶に残ってません。。(レポになってなくてすみません・・)

Nelly Furtado
時間が空いていたからちらっとのつもりで見てたけど
思わず彼女のパフォーマンスに見入ってしまった
エンタメ的なパフォーマンスに加え彼女のエキゾティックな歌声は素敵
最後にはSay It RightをNirvanaの曲のアレンジを加えて披露!
ソニックステージだったのがちょっともったいなかった

Sigur Ros

Sigar Rosのライブはとても壮大なものだった
音楽というよりも一種アート的なものなのではないか
故に彼らの音楽を理解というか味わうのもまた難しいような気もする
神秘的で静かなる美しい彼らの世界に酔いしれて
2012年のサマソニを終えました


今年のサマソニのベストアクトを選ぶなら
期待していたGrouploveと期待以上に楽しかったCrystal Castlesかなと思います
来年もまたサマソニ参加したいな

0 件のコメント:

コメントを投稿