2012年6月17日日曜日

French popのすすめ


お久しぶりです
前回の更新から3ヶ月も間が空いてしまいましたが
アメリカ留学から戻ってきました
余裕もあるので滞っていたこのblogを再開します

最近いろいろなジャンルの音楽に手を出していたのですが
中でもFrench popにハマっています
60~70sのフランスで流行っていたポップスのことですね
いわゆる歌謡曲的な
Ye-yeとも呼ばれるそうです
鼻にかかるようなフランス語がとってもお洒落で
日曜の昼下がりにブランチしながら聞きたいような音楽
twitterで呟いていたら気になっている人が多かったので
初心者ながら入門編?というかFrench pop有名どころをまとめてみました

Jane Birkin-L' Aquoiboniste
有名すぎて説明する余地もないですね
フランスを代表する女優Jane Birkin
去年東北の被災支援のチャリティーコンサートに行って感動した覚えがあります
この曲は日本のドラマの主題歌にもなった有名な曲

Brigitte Bardot-Moi Je Joue
彼女も日本で有名ですね
セックスシンボルのBrigitte Bardot
ルックス同様歌声も色っぽい

Sylvie Vartan-La Plus Belle Pour Aller Danser
フレンチポップというか当時のアイドル歌手といえばこの人
めちゃくちゃ可愛いです

Jacqueline Taieb-7 Heure Du Martin
個人的に1番お気に入りです
アイドルというより完全に60sロックンロール
かき鳴らすギターに気だるそうに歌うボーカルがかっこよすぎ!
実際ロックやサイケファンにも人気だそう
Tahiti 80もカバーしてました→http://www.youtube.com/watch?v=joUXtnNggu8

Jacques DutroncーEt Moi, Et Moi, Et Moi
女子アイドルばっか紹介したので男性アイドルも
俳優兼歌手のJaques Dutronc
60sのUKガレージを彷彿します

以上、French pop入門編として本当有名どころ集めてみました
このblogの読者さんはindieファンが多いので
ちょっとでも新鮮味感じてくれたり興味持ってくれたら嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿