2012年6月18日月曜日

今のアメリカの大学生って何聞くの?


日本に帰ってからこの質問をよくされます

というわけでせっかく1年アメリカの大学に通ったことだし
2011-2012年にアメリカの学生たちで流行ってた音楽の考察をしてみようと思います
チャートとかチェックしてたわけじゃなく
あくまで私の周りにいた人たちが聞いてた音楽なのであしからず


今年は彼らがグラミー賞取りましたね
Bon Iver
Vampire Weekend, Animal Colective,Arcade Fire,Cage The Elephant
あたりのバンドはビルボード上位だったりグラミー取ってるので
日本だとこういうの好きな人はインディーファンで滅多に出会えないので
出会うとテンション上がっちゃいますが
アメリカでは聞く、聞かないは別としてみんなわりと知ってたりします

パーティー大好きparty animalsが聞くようなのはこういうちゃらいやつ
LMFAO
他にもSkrillexとかPitbullとか3oh!3とか
バンドだったらGym Class Heroes, Cobra Starship,Maroon5は人気でしたねー
Gym Class Heroes
あとDubstep系も結構人気あったけど私は聞いてて酔っちゃうから好きになれませんでした
ちなみに私のいた大学は田舎ってこともあって大学内も街の中のクラブもDJも下手だった

indie好きな友達はみんなそろいもそろってpitchfork信者が多かったです
やっぱFoster The People人気強し
Foster The People

あとはM83は人気あった!みんな去年のベストアルバムで選んでたなぁ
M83
まあ別段日本にいるindieファンと変わりません
ただUKのバンドはあんまり聞かない人が多かったのですが
(というか情報があんまり入ってこない)
Bombay Bicycle ClubとかKooksみたいなindie popは人気
それとなぜか私の周りでPhoenix好きの人が多かったです

わりとまじめな学生とかは落ち着いたのが好きみたい
Owl City

Fun.

結局のところ音楽の趣味は人それぞれですが
アメリカの大学生の中で流行ってた音楽のまとめでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿