2015年12月6日日曜日

Best New Faces for 2016

2015年も残りわずかになってきたのでこのコーナーをやりたいと思います。
現時点ではデビューアルバムを出していないアーティストで
2016年に活躍が期待できそうなnew faceを10組選びました。
ぜひチェックしてください:)



#1 YAK
Origin: London, UK
Label: Third Man Records

「彼らはセクシーでデンジャラスだ」
Peaceのボーカル、ハリソンがこんな賛辞を彼らに送っている。
ジャック・ホワイトが主催するThird Man Recordsからデビューした彼らは
(メンバーのうちの1人がジャックに似ている!)
美麗でロックンロールなルックス(ボーカルはミック・ジャガーみたい!)と
暴力的で退廃的なサイケデリック・サウンドで
一度聴いたら衝撃を受けるはず。

YAK // No
ちなみにこの曲はPulp の Steve Mackeyがプロデュース。

#2 Sunflower Bean
Origin: NY, US
Label: Fat Possum

NYからは、サンローランのモデルも務める
Julia率いるサイケデリック・バンドをご紹介。
その美貌でファッション界からもラブコールが絶えないけれど
決してモデルの片手間バンドというわけではなく、
ダークでゴスっぽい雰囲気がとってもクール!
来年はデビューアルバムが出る予定。楽しみ!

Sunflower Bean / I Hear Voices


#3 Nimmo
Origin: UK
Label: Columbia

2014年、Kitsuneのコンピレーションに収録されたのをきっかけに注目されてきた彼ら。
曲数のリリースペースが遅くてもやもやしてたけれど
今年に入って2人から5人体制になり、「Dilute This」を発表!
より重厚になったお洒落で今風のエレクトロサウンドは
今年彼ら自身がサポートも務めたYears & Yearsに匹敵するのでは? 

Nimmo //  Dilute This

#4 Rat Boy
Origin: EssexUK
Label:Parlophone Records
各メディアが絶賛し、”BBC Sounds of 2016”のLong Listにも選出された
今UKでノリに乗っている19歳、Rat Boy!
ヒップホップとロックの融合は、そんなに斬新さがあるわけではないけれど
その音楽性だけではなく90sっぽいファッションや
小生意気なルックス(性格も?)も今ウケているんだろうな。

Rat Boy // Fake ID


#5 Beach Baby
Origin: London, UK
Label: Chess Club Records

Swim DeepやWolf Aliceを輩出したChess Clubに所属な上
Blur結成のきっかけとなったGoldsmith大学で知り合ったという
肩書きだけでも期待してしまうんだけれど、
80sのネオアコと90sブリットポップを掛け合わせたような
ノスタルジックで美しくかつ、ポップなメロディーが魅力的。

Beach Baby // Ladybird

#6 Declan Mckenna
Origin: London, UK

あどけないルックスでギターを弾く16歳の少年、Declan Mckenna。
そのルックスからは想像もできないハスキーな歌声と
シンプルでセンスの良いギターサウンドで、
今UKのインディーファンの間ではじわじわと話題になっているそう。
今後の成長に期待したい!

Declan McKenna // Brazil


#7 The Japanese House
Origin: London, UK

The 1975のメンバーがプロデュースしたことで注目を浴びた
19歳の女性シンガーAmber Bienのプロジェクト。
男性ボーカルと間違いそうな低音の歌声と
スローテンポのハウスサウンドは叙情的で美しい。
あまり彼女の写真が公開されてなくミステリアスな存在なのもまた話題になっている。

The Japanese House // Sugar Pill


#8 Liss
Origin: Denmark
Label: Escho

突如、北欧から水星のごとく現れたティーンエイジバンド。
日本でも人気のあるIce Ageが所属していたEschoに所属している。
ソウルフルな歌声と北欧らしい多福感あるきらきらとしたサウンドは
ティーンとは思えないセンスの良さ。
夏の終わりを思わせるロマンティックなムードが素敵。

Liss // Try


#9 HINDS
Origin: Madrid, Spain

今最もホットなスパニッシュ・ガールズバンド。
LAっぽいサーフロック風ではあるけれど
そこにラテンらしいゆるい雰囲気が加わってHINDSにしかない魅力が出ていると思う。
ルックスやファッションもすごくキュート。
可愛いだけではなくちょっと擦れた感じもまた素敵!

HINDS //  Garden


#10 The Big Moon
Origin : London, UK

前述のHINDSが陽なら彼女たちは月といったところ。
Savagesよりは尖っていなくて、Daughterよりもポップ。
ほろ苦い甘さと色気が漂うダークな雰囲気と
静かで、でも燃えるような感情が込められたサウンドには心惹かれてしまう。
今、1番期待しているバンド!

The Big Moon / The Road


0 件のコメント:

コメントを投稿