2012年7月9日月曜日

Hostess Club Weekender DAY1

ちょっと前のことですが
先月Hostess Club Weekenderに行ってきました!
間が空いてしまったので簡潔ですが、遅らばせながらライブレポです!

exlovers
一番手はexlovers
女性ボーカルと男性ボーカルの絡みが絶妙で
その歌声と甘くてノスタルジックなギターサウンドが
彼らのドリーミーな世界を表現していた

*set list
You're So..
Blowing Kisses
(New Song)
Starlight
Just A Silhouette
Unlovable
This Love Will Lead You On
Emmily
Moth-Eatten Memories


Cloud Nothings
この日1番のお目当てだったCloud Nothings

出てきたメンバーはボーカルは髪伸び放題だしなよなよとした雰囲気で
お金のない大学生、もしくはいわゆるnardのような風貌

でも、彼らの演奏は凄まじいものだった

初めて彼らのことを知ったのはHey Cool Kidsという曲で
流行りのゆるいローファイガレージロックという印象だったけれど
新譜で思いっきりイメージが変わってメロコアぽく、かっこよくなっていたので
ライブにも期待していたけれど期待以上だった
セットリストは全て新譜のAttack On Memoryから
かき鳴らすギターサウンドと絞り出すようなシャウトから
彼らの若さゆえの衝動と剥き出しになった感情を感じた
アルバムに収録されている6分もあるWasted Daysなんかは10分以上やってたと思う
この曲のあまりに長い間奏には衝撃的で頭がくらくらした
激しくもメロディアスな旋律に鳥肌がたっていた
かっこよかったの一言で彼らの演奏を表現しきれない気もするけど
とにかく、かっこよかった
Cloud Nothingsは大物になる予感

*set list
Stay Useless
Fall In
Separation
Cut You
Wasted Days
No Sontiment
Our Plans
No Future/ No Past


Gaz Coombes
ライブ前に友達と猿の惑星っぽいとか話してましたが
Supergrassのフロントマン、Gazさんのソロ
全くもって予習してなかったのですが
エレクトロでSupergrassとまた違った雰囲気で良かった

*set list
Bombs
Hot Fruit
Whore
Sub Divider
Universal Cinema
White Noise
Simulator
Sleeping Giant
Fanfare
Break the Silence


Mystery Jets
Mystery Jetsには一昨年の来日公演、チケットを取ったのに
インフルエンザで行けなかったという苦い思い出があります
個人的な(どうでもいい)思い出はさておき
演奏も歌も上手く
この日のアーティストの中で彼らが1番安定した演奏をしていたように感じた
サイケデリックでお洒落な雰囲気の彼らの音楽に
体を揺すらずにはいられなかったし
きらきらとした光の世界にいるような、そんな夢心地な気分になった

それにしても
観客からの「お父さーん」という野太い歓声がかなり印象的でした笑

*set list
Someone Purer
Elizabeth
Serotonin
Greatest Hits
Saviour
Randlands
Sister Everett
Vailed In Grey
Young Love
2 Doors Down
Lost in Austin
Flakes


The Cribs
前回彼らのライブを見たときはジョニー・マーが在籍してたころなので
やっぱCribsはこの3兄弟だけでやった方が良いかもね
息ぴったりな演奏をしていた

今回の彼らのライブは頑張ってた日本語MCが印象的だった
(カンペ見てたようだけど)
タイフウガキタラ カサヲワスレズニネー
で笑いを誘ったりもして日本のファンへの愛を感じるMCだった
ヒット曲をまんべんなく演奏してくれて
観客もこの日1番の盛り上がりだった

最後の曲ではドラムのロスは興奮を抑えきれず椅子に立ち上がって
ドラムを叩きまくり
他のメンバーも動き回り
ライアンはまだ音のなっている状態のギターを置き去りにして、終了
そんな彼らのパフォーマンスはまさにロックンロールでCribsらしいと思った

*set list
Chi Town
I'm A Realist
Cheat On Me
Gitters Like Gold
Come On Be A No-One
Hey Scenesters
Anna
Bolt Hole
Mirror Kissers
Jaded Youth
Another Number
Baby Don't Sweat
Be Safe
We Are Aborted
Bonvine
Mens Need
City of Bugs
Arena Rock Encore

Hostess Club Weekender DAY2につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿