2012年7月11日水曜日

Hostess Club Weekender DAY 2

前回の記事に引き続きHostess Club Weekender2日目のライブレポです
DAY 1の記事はこちら→Hostess Club Weekender DAY 1
sold outしたわりに人が1日目と比べて人が少ないなー
という印象を受けましたがtwitter見てたら途中から参加してる人が多かったようです

Wills Earl Beal
2日目の1番手はWills Earl Beal
ちょろっとしか観ていないのですが
50'sのブルース、R&Bを彷彿するソウルフルな歌声は迫力
私の好みではなかったけど渋いいけれども新しさもあって興味深い

*set list
Blue Escape(Acapella)
Wavering Lines
2Dry 2 Cry
Sambd Joe From The Rainbow
Swing On Low
Away My Silent Lover
Evening's Kiss
Ain't Got No Love
Same Ol' Tears


Ariel Pink's Haunted Graffitti
この日のArielのコーディネートは自分の名前とかけているのか前身ピンク
何かのライブ映像を見たときあまりにだらだらとやる気なさそうだったので
私の中ではすっかりそんなイメージだったけれども
やっぱりArielが注文をつけたり、と演奏がぐちゃぐちゃになる場面も
でもきちんと演奏できてるときもちゃんとあって
ポップでローファイなサウンドでとてもよかった
ただ、曲が終わるたびに自らクラップ(前もって用意していたサンプリング??)を流していたのは
観客もみんな???という感じだったようでかなり不思議だった
そんないろいろな部分も含めてArielワールドを楽しめたかな

そういえば大阪公演ではやらかしちゃったようですね

*set list
Nostradamvs Ano Me
The Spian City
Kinski Assassin
Is This Best Spot?
Bright lit Blue Skies
Mature Thengs
Cry Baby
Baby
Only In My Dreams
Men Opause Man

Here We Go Magic
ブルックリン出身のHere We Go Magic
彼らの音楽はゆったりと落ち着いた雰囲気で
きらきらとしていて素敵
バンド名の通り彼らの創るmagicalな音楽に引き込まれずにはいられなかった


*set list
Moon
Surprise
Make Up Your Mind
Hibernation
Tunne Vision
Over The Ocean
Hard To Be Close
I Believe In Actiob
A Different Ship
Collector
How Do know


Hot Chip
それまで少しゆとりのあった会場がHot Chipのころには観客でいっぱいになっていて
彼らの演奏が始まった瞬間、会場はダンスフロア化していた

Hot Chipのライブは1度見たことがあるけど彼らのライブは本当に楽しい!
頭を振って、腕を上げて、飛び跳ねずにはいられない
中盤のOver and Overは思わずシンガロングしたくなっちゃうし
新譜からの曲もよかった
最初から最後まで踊りまくって楽しかったー!


*set list
Boy From School
Don't Deny Your Heart
One Life Stand
Night And Day
Flutes
Over And Over
How Do You Do
I Feel Better
Ready For Your Floor
Everywhere
Hold On

Bloc Party
再結成後、初の来日公演となったBloc Partyは
2日間に渡ったHostess Club Weekenderを締めくくるのに
ふさわしいパフォーマンスを見せてくれた
彼らの演奏は曲と曲をうまく繋げていてDJセットに近いかもしれない
特にSong For Clay~Banquetの繋ぎは絶妙
これぞダンスロックバンドのパフォーマンスなのでは
最初から最後まで観客は踊っていて会場は熱気に包まれていた

アンコールもたっぷり4曲
最後の最後にRihanaのWe Found Love を歌いだして
え、最後にこれ?と思いきや
この曲でちょっと盛り上げてから上手くFluxに繋げてて、さすが、と思った

Bloc Party の復活とそしてまた彼らへのファンの熱い思いも実感した夜になった

*set list
3×3
Kettling
Mercury
Hunting For Witches
Real Talk
Octopus
Song For Clay
Banquet
Team A
One More Chance
Prayer
Helicopter
*
Truth
Ares
This Modern love
Flux




Hostess Club Wekender2日間、総勢8組のアーティストのライブを堪能したけれど
私の中でのbest actはCloud Nothingsかなと思います
Cloud Nothingsは別に盛り上がるようなMCをしたわけでも
パーフォーマンスをしたわけでもないのだけれど
ただただ彼らの感情のこもった激しい演奏に魅せられた
これからに応援していきたいバンドだなと思った

次回も主催が決定しているHostess Club Weekender
どんなバンドが来るのか楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿