2016年11月20日日曜日

The Big Moonがデビューアルバムを来年4月にリリース!

ロンドンのロックバンド The Big Moon がデビュー・アルバム『Love In The 4th Dimension』を 来年4月に リリース!!私としてはようやく、、という感じ。
というのも彼女たちの存在は去年ぐらいからThe MaccabeesやMystery Jets、The Vaccinesのサポートをしてロンドンで話題になっていたため知っていて、昨年書いた記事Best New Faces for 2016で2016年売れそうな新人リストに1位にしているぐらい好きなバンド。実はきちんと彼女たちの紹介記事を書いていなかったので、デビューアルバム発売を記念して、The Big Moonの魅力に迫ります!





The Big Moonは2014年、Juliette(vo./g.)、Soph(ba./vo.)、 Celia(g./vo.)、 Fern(dr.)の生粋のロンドン・ガール4人で結成。いろいろなバンドで演奏していた JulietteがPalma VioletsとThe Fat White Familyに感化され彼らのようなバンドを自分でやりたい、と思いバンドを組んだとのこと。メンバーは元々面識があったわけではなく友達のガールフレンドとか友達の友達とか、まあありがちな感じですがそういった繫がりで4人集まったそう。

Fat White Family // Cream of the Young

(Fat Whitesは私もロンドンでライブを見ていますが、ねっとりした変態サウンドなのにライブはすごくハッピーな感じで「バンドやりたい!」となるのはすごくわかる。)

最初はThe Moonというバンド名で「Eureka Moment」という曲をリリース。この頃は荒削りなガレージ・ロック、パンクという感じでPJ HarveryやMOURNを引き合いに出されていました。

The Big Moon // Eureka Moment

その後、あっさりとThe Big Moonに改名。理由はThe Moonじゃつまらないから(検索ひっかからないしね)。そしてThe Big Moonとしてのデビュー・ソング「Sucker」という曲をリリース。「Eureka Moment」よりも激しさがなくなり、ダークでいながらもポップであり、今のThe Big Moonの音楽がこの辺から確立してきたのかなと思います。

The Big Moon // Sucker

と、ここまでは何となく話題になりだしていたのでチェックしてただけだったのですが、私が彼女たちが「ヤバいなぁ、、。」と注目しだしたのはこの映像を見たことがキッカケでした。

The Big Moon // The Road (Live at CMJ 2015)
 
「The Road」というこの曲は、パーティーの終焉、明け方に感じる虚しさを歌っている曲だそう。ギターの轟音から始まる演奏は叙情的でいて、また彼女たちの演奏する姿からはエロティックさを感じます。Julietteが目指したPalma VioletsやThe Fat White Familyといったパンキッシュなバンドとは最早異なり、まさに闇夜を照らす月のイメージにぴったりな大人な色気の漂う美しくダークなバンドへと進化を遂げています。

同じ女性バンドでは、サウンド的にダークさと女性としての妖婉さを武器にするWarpaintに近いものを感じますが(本人たちもWarpaintのファンだそう)、彼女たちの歌詞やファッションを見ると気取っていない等身大なロンドン・ガールという感じで、そういった部分はHiNDSとも共通する部分があり、WarpaintやSavagesのようなダークで近寄りがたいバンドよりもリアルで存在が近いような感じがします。それが彼女たちの魅力ですね!

さてようやく彼女たちのデビューアルバム『Love In The 4th  Dimension』が来年4月にフィクション・レコーズからリリースします。Wolf AliceやFoalsを手掛けたCatherine Marksがプロデュース。タイトルは直訳すると「四次元の愛」。インターネットを四次元と解釈するとして、四次元の愛はTinder等のデートアプリで恋人を探すようなネットでの恋愛と解釈できるよう。この辺が上記でも述べたように、今っぽいリアルな女の子達、って感じですよね!来年のアルバムが待ちきれません!


最後に彼女たちの1番最新のシングルでありアルバムにも収録予定の「Formidable」を。冬の夜に聴くのにぴったりな1曲です。

The Big Moon / Formidable


Title:Love In The 4th Dimension
Release Date:7th Apr, 2017
Tracklist:
Sucker
Pull The Other One
Cupid
Formidable
Bonfire
The Road
Happy New Year
Silent Movie Susie
Love In The 4th Dimension
Zeds
The End

0 件のコメント:

コメントを投稿